走る・曲がる・止まる

 

JAF(日本自動車連盟)” のHPを見ておりますと、

 

 

 

 

空気圧の違いによるバーストの危険性” の検証が発表されておりました。

 

 

 

 

検証では、タイヤ試験機を使用して、空気圧が“適正” と“半分” の2つの新品タイヤで

 

 

 

 

速度による変化とサーモグラフィで表面温度を計測しておりましたが、

 

 

 

 

その結果、適正空気圧のタイヤでは時速210Kmでも問題なかったが、

 

 

 

 

空気圧が低いタイヤは、時速200Kmでスタンディングウェーブ現象が発生し、

 

 

 

 

表面温度は100度を超え、内部が損傷しバーストにつながりました。

 

 

 

 

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また、バーストが起こった際の車の挙動についても併せて検証しており、

 

 

 

 

バースト発生時は車の挙動が乱れ、通常走行より停止距離が延びたり

 

 

 

 

カーブでは外側に大きくふくらみ曲がりにくくなっておりました。

 

 

 

 

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こういう検証を見ると本当に怖く感じますが、

 

 

 

 

普段我々が乗るクルマにとっては、走る・曲がる・止まるは非常に大切です。

 

 

 

 

日常点検もそうですが、定期点検もしっかりしておきましょうね!!