日が短くなってきましたね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日も観音寺店ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

まだまだ朝から日差しが強くて、目が痛い、肌が痛い。

 

 

しかし、夕方頃にはもうこんなに日が落ちてきたんだなぁと。

 

 

帰宅時ライトを点灯せず、家まで帰れたのに、最近はオートライトが点灯。

 

 

日が短くなってきたのを実感しました。

 

 

さて、新型車は4月からオートライト機能(前照灯の自動点灯)が義務化されています。

 

 

交通死亡事故において歩行者を巻き込む割合が高く、

 

 

薄暮時間帯(日没の前後1時間)に多く発生しています。

 

 

義務化されたオートライト機能は、それより早いタイミングで点灯します。

 

 

ヘッドライトが自動で点灯する車が増えれば、交通事故の抑制にもなりますね。

 

 

ちなみに道路交通法では、、、

夜間、ヘッドライトを点灯せずに走行していると、無灯火運転として違反となり

・違反点数 1点

・罰金 6,000円(普通車)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加