おもてなしへの
新年度の観音寺店よりみなさまへ、
ちょっとお伝えするのが遅くなってしまったのですが・・・
これまで、お客さまとの双方向の愛着を大切にしていこうと頑張っておりますが、
新年度になり、新観音寺店の今年目指していくものを考え、方針を決めまして・・・
それをつき進めていく上で、まずその一つ目ということで・・・
突然ですが、みなさまは“おもてなし企画認証” をご存知でしょうか?
サービス産業は今や日本のGDPの約70%を占めるとともに、
地域雇用を生み、地域に住む人々の暮らしを支える経済の柱です。
地域経済、ひいては日本経済の発展には、このサービス産業の活性化と
生産性の向上が不可欠です。
しかし、サービスは「その場・その人」が受ける一度きりの、
それ自体は「目に見えない」ものです。このため事業者が高品質な
サービス提供を行っても、それを付加価値として価格に転嫁しづらい
現状にあります。日本全体のサービス産業の底上げをはかるためには、
高品質なサービスに対して、それにふさわしい評価が受けられる
制度的な枠組みが必要です。
そこで、こうした現状を改善し、サービス品質を「見える化」するための
規格認証制度として「おもてなし規格認証」が誕生しました。
これまでの日本政府の検討をふまえ、民間規格としての運用を通じて、
本制度は日本のサービス産業と地域経済の活性化を推進していきます。(抜粋)
・・・との事。
要は、“おもてなし認証規格” とは、サービス品質を“見える化” し、
サービス事業者の支援を通じて地域経済の活性化をはかることを目的としている規格でして、
その中での “おもてなし規格の4つの定義”・・・
が、新しい観音寺店として目指しているものでしたので・・・
先日、観音寺店は “おもてなし認証規格” を申請し・・・
なんとか無事に取得する事が出来ました!!
ただ、これはファーストステップの認証になりますので、まだまだ上があります。
これからさらに上の認証を目指して、
今後も、お客さまのご期待を大きく超えるような“おもてなし” が提供できるように、
観音寺店スタッフ一同、しっかりと取り組んでまいります!!