復活

 

 

みなさん、“イースター” ってご存知ですか?

 

 

 

 

お休みの本日、朝からテレビを見てますとその話をしてまして、

 

 

 

 

ワタクシも名前は聞いたことあってもどういうものかは・・・だったのですが、

 

 

 

 

イースター” は“復活祭” と呼ばれ、キリストの復活をお祝いするお祭りだそうで、

 

 

 

 

クリスマスのように家族でお祝いしたり、プレゼントをしたり、

 

 

 

 

イースターエッグ” と呼ばれる飾った卵や、うさぎで遊んだりするそうで、

 

 

 

 

海外では毎年ものすごく盛り上がるようです。(詳しくはこちらで)

 

 

 

 

日本ではそれほどでしたが、“ハロウィン” もあれだけ定着してきましたからね、

 

 

 

 

あっという間に定着して盛り上がるんでしょうね。

 

 

 

 

ちなみに今年の“イースター” は昨日だったようですが、

 

 

 

 

その年の“イースター” の日付は、

 

 

 

春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日” だそうで・・・

 

 

 

 

ちなみに来年は4月16日だそうで・・・

 

 

 

 

え~っと・・・

 

 

 

 

日付はメディアとかから教えてもらうとして、

 

 

 

 

春のお祝いになる“イースター” 、これからちょっと気にしておきたいですね!!

 

 

 

 

20160328.JPG